放射能被曝疾患の予防治療情報 水素水が糖尿病改善や放射線治療副作用の抑制に効果あり

放射能被曝疾患の予防治療情報

ネットで集めた被曝による病気の予防・治療情報を紹介します。使用結果や効果については自己責任でお願いします。

水素水が糖尿病改善や放射線治療副作用の抑制に効果あり

「水素水は体に良い」は本当か?
効果の真偽を徹底検証 (DIAMOND 男の健康)


そこで以下では、水素水に関する科学論文を手掛かりに、その生理学的
特性などを追ってみたい。参照するのは、社団法人日本老年医学会が発行
する「日本老年医学会雑誌」Vol.49(2012)に掲載された、「水素分子の
生理作用と水素水による疾患防御」(大澤 郁朗)である。

〈糖尿病患者に1日900mlの水素水を8週間連続投与したところ,脂質代謝と糖代謝に好影響をもたらし,インスリン抵抗性関連疾患の予防と治療に有益である可能性が示された。

また,水に金属マグネシウムを投入することでH2を発生させ,この水素水をメタボリックシンドローム予備軍の披験者に8週間投与した臨床研究が報告されている。

この研究では,尿中のSOD活性増加とチオバルビツール酸反応性物質(TBARS)の低下が認められ,酸化ストレス抑制効果が示された。こうした一連の研究は,メタボリックシンドローム一般で水素水に病態改善効果がある可能性を示唆しているが,人における有用性を論じるにはさらに大規模な長期に渡る臨床研究が必要である。〉

〈肝がんの放射線治療患者25名に水素水を飲ませ,プラセボ25名とQOLを比較した。
すると,食欲や味覚障害が改善され血中の酸化ストレスが抑制された。
水素水の飲用は放射線の治療成績には影響を与えていない〉



糖尿病の改善や、放射線治療副作用の抑制には、効果が認められるようだ。

http://diamond.jp/articles/-/86125




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad